top of page

ブログ

検索
  • 執筆者の写真マネージャー塚田

「あん摩マッサージ指圧師」って、どんな資格なの?

更新日:2018年2月15日

マネージャーの塚田です(^O^)              

「あん摩さん」って、子供の頃どこかで聞いたことあるような、ないような...が、私のこの仕事を始めるまでの正直な感想でした!まぁ、簡単に言うとマッサージしてくれる人ですね(笑)


「あん摩さん」で有名な方と言えば、ビートたけしの「元気が出るテレビ」に出ていた、「ジェット浪越大先生」でしょうか?「指圧のこころは母ごころぉぉぉ~、押せばいのちの泉わくぅぅぅ~!」の名セリフで一世を風靡していました!あぁ、懐かしい(^O^)  

   大好きでした。

   

   ←この方です!!!


    浪越徳次郎先生は日本指圧専門学校の創設者

    でもあります。


    こういった学校で取得できる国家資格が

    「あん摩マッサージ指圧師」です。


あん摩マッサージ指圧師は、セラピストや整体師などの民間資格者と同じようなものと思われがちですが、国家資格を保有している点や、医学的な知識・理論を兼ね備えている点で大きく違います。いわば人の体を知り尽くした「触れる専門家」です。


ちなみに、日本でマッサージを生業として正式に認められているのは、医師とあん摩マッサージ指圧師だけとされています。


また、あん摩マッサージ指圧師は厚生労働大臣が認めた大学や専門学校、特別支援学校(盲学校)であん摩マッサージ指圧師になるための教育を3年以上受けています。


医療概論・病理学概論・衛生学・公衆衛生学・あん摩マッサージ指圧理論・解剖学・生理学・リハビリテーション医学・東洋医学概論・東洋医学臨床論・臨床医学総論・臨床医学各論・経絡経穴概論・関係法規、などを学んでいます。


う~ん、流石です。

閲覧数:88回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Untitled

Untitled

鍼灸あん摩マッサージ - 訪問医療マッサージ - 福利厚生での法人契約 - イベント出張マッサージ 

bottom of page